リンク集 サイトマップ

面接も調べるチャンス

実は面接の時も転職を考えている企業を調べる最後のチャンスがあります。面接は、転職しようと思っている会社から自分を見極められるという一方通行の物だけでなく、自分から転職しようと思っている会社を見極める大事な場です。

本来は同じ立場であるはずなのですが、当然ながら立場的には採用する側の方が上になります。その為、相手の顔を立てつつ、嫌味にならないように最善の注意を払って質問をする必要があります。質問の内容は色々とありますが、最も波風の立たない質問が社風を訪ねる事です。社風を聞かれると、良い言葉を選んで説明する方が多いのですが、その説明内容でおおよその会社の雰囲気を知る事ができます。変にアットホームな事を前面に打ち出してくるような場合には、プライベートが確保できない可能性がありますし、成長を連呼するような場合には、現状に不満が沢山あるような可能性や、会社自体が伸び悩んでいる可能性などもあります。

また、タイミングを見て聞いておいて欲しい事が、その会社の離職率です。離職率が高い会社はブラック企業の可能性が非常に高くなっております。せっかく転職しても、転職先がブラック企業だった場合には、直ぐに離職してしまう可能性がありますので、事前にかわすためにしっかりと確認しておくようにしてください。

色々な企業の情報

Read More...

ネット上での情報収集

面接も調べるチャンス